哥基犬有限公司

哥基犬互联网络集団有限公司

猫・ヤギ・コーギー・エミュー・鶏触り屋さん

2023年良かった音楽10選 

 

晦日だ!!!!!たすけてたすけて!!

 

2023年に発表された音楽の中から特に良かった10曲を選びました。

(私はオタクなので選んだ全てがオタク・ミュージックです)

いくぜ!!!!

 

秘密♡Melody / 小倉唯

open.spotify.comアニメ「私の百合はお仕事です!」OP曲

小倉唯さん!2023年もありがとうございました!!

こういうストリングスが効いた曲が本当に好きで……

サビ前でピコピコした音も入っていたりして、壮大さと可愛さがいい感じにミックスされている曲です。

なによりMVの小倉唯さんが可愛すぎる!!!!

www.youtube.com誇張なしに年々美しく、可愛くなっているのですごい。

小倉唯さん、2024年もよろしくお願いします。

 

刹那の誓い (feat. 由崎司) / Neko Hacker 

open.spotify.com

アニメ「トニカクカワイイ2期」OP曲

これ本当にすごくて、Bメロで散々盛り上げた後のサビにあたる部分がNeko Hacker渾身のギターソロパートなんですよ……アニメのOPなのに歌唱じゃなくて……

ここでタイトルロゴ出すの完璧すぎ(もうVJじゃん)

youtu.beしかしこの高速な歌詞を歌いきる鬼頭明里さんもすごいですね…

 

1期の時も Yunomi提供のOP曲を採用するなどトニカクカワイイは謎にKawaii Futureに傾倒している。

謎にテクノに傾倒していたウィッチクラフトワークスを思い出すぜ…

常識に囚われずダンスミュージック寄りの曲をアニメOPに採用したという点でも印象深い一曲でした。

 

光の中へ / 結束バンド

www.youtube.com2022年で最も素晴らしいアニメの一つであるぼっち・ざ・ろっく!が最終回を迎えて数か月、アニメのロス状態が続いていた中で突如発表された結束バンドの新曲です。

おい!!!!これってぼっち・ざ・ろっく!新作劇場版(存在しない)の劇中主題歌やんけ!!!!

上手くいかなくても 前を向けなくても このフレーズ この歌 本当に好きな音

頑張ったって爪弾き それでも爪弾き

届けてみよう 不器用でも 束ねていこう 何処までも

↑これを後藤ひとりさんが作詞したと考えるともう……ね……

喜多ちゃんの歌唱も本当にかっこいいよね……

 

曲を聴くだけで物語のクライマックス感を味わえるので好きです。

 

電気予報(feat. 初音ミク) / 稲葉曇

www.youtube.comポケモンとボカロPがコラボするプロジェクトの一曲です。

稲葉曇さんいつもありがとうございます。ぬくぬくにぎりめしさんもいつも可愛いイラストありがとうございます。

ポケモンのゲームBGM(けっこう初期の)から引用した音が懐かしく、すごく癖になって何度も聴いてしまいます。今年一番聴いた曲かも。

アウトロのちょっと寂しい感じもいい。

画面の 向こうまで 届け あたしの声

『感情を でんきにかえて すてきな 声に なるでしょう

初音ミクさんをテーマにした曲でこれ以上ない歌詞やん……

 

TAILWIND / マチカネタンホイザ (CV. 遠野ひかる)

open.spotify.com

ウマ娘よりマチカネタンホイザさんのキャラソン
さあ頑張るぞー!えい、えい、むん!←おい!!可愛すぎです。

 

癒し系のかわい~~曲なのですが、

変わらない向上心で!
(この気持ち変わらずHigher!)
どんな時も平常心です!

↑ここの高音の美しさやばくない!!!!???????
遠野ひかるさんありがとう……

 

遠野ひかるさんはSHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!のほわん役として曲をたくさん出しているので国民全員が必ず視聴するようにしてください。

あとアサルトリリィの王雨嘉役としてにゃん♡にゃん♡歌ってる萌えすぎる曲もあります。

open.spotify.com

Nightwear / 速水奏塩見周子城ヶ崎美嘉一ノ瀬志希宮本フレデリカ

youtu.beTAKU INOUE!!!!2023年もありがとう!!!!!!!!

アニメ アイドルマスター シンデレラガールズU149 第6話の劇中歌。LiPPSは2023年も最高のパフォーマンスを見せてくれました。この5人が揃ったときのビジュアルと曲の強キャラ感マジですごすぎる。

 

え?おい!!歌詞えっちすぎないか?LiPPSといえども。

MCTCさん!!LiPPSメンバーの曲でいつもえっちな歌詞を書いてくれてありがとうございます!!

 

Holiday∞Holiday / スリーズブーケ

www.youtube.comラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブより、日野下花帆さんと乙宗梢さんのユニット「スリーズブーケ」の楽曲です。月火水木金土日♪

 

うわー!!!めちゃくちゃいいアニメのED曲って感じ!!!!聴くだけで気分が良くなる。

見た目の印象とは裏腹に1年生の花帆さんの方が低めのパート歌ってかっこいい声なのがさ、いいよね……MVでも乙宗梢さんの手を引っ張っていってるし。

安全バーは君の腕 ぎゅっと握りしめた

↑乙宗梢さん、ライブで花帆さんの腕掴んでこれ歌うのは浮かれポンチすぎです。

 

蓮ノ空、自分もストーリーを詳しく見ているわけではないですが3ユニット全てが1年生×2年生の先輩後輩ユニットでそれぞれ違う関係性なのがかなりアツいです。

私としては2024年も引き続き、”るりめぐ”に対して高い緊張感を持って注視していきます。

 

詩超絆 / MyGO!!!!!

www.youtube.com

おい!!!ここでこの曲を語りつくすことは不可能なのでBanG Dream! It's MyGO!!!!! 第10話「ずっと迷子」を視聴してください。アニメ好きで2023年にMyGO!!!!!を視聴してないやつはモグリという意見も一部で出ています……

 

とにかく歌詞が良くて高松燈さんの”魂の叫び”なんですよね…

アニメでも曲の伴奏なしで歌詞を朗読するシーンがあったので余計に詩が響いてくる。劇中で燈さんが客の方を一切見ずにメンバーに向き合ってこれを歌うの本当にすごくないですか!!!!!!????????解散しそうな雰囲気のメンバー必死に集めて「ゆるされるなら僕はあきらめたくない!!!」って歌うんですよ……

あー……最高のアニメでした……

 

地球儀 / 米津玄師

www.youtube.comスタジオジブリ最新作「君たちはどう生きるか」の主題歌。

これに関しては曲自体がいいという以上に前情報なしで君たちはどう生きるか」の映画を見に行ってEDでこれを聴けたという体験込みで最高でした。え?宮崎駿も米津起用したの!??っていう驚きもあり、曲の雰囲気も体に染みる染みる…

「風を受け、走り出す」の静かに盛り上がっていく感じが本当にいい。

映画の内容が良かったのでエンドロールでこの曲を聴いて自然と涙が出てきました。やっぱり2023年も米津玄師だったな……

 

MY STARWAY / わか・ふうり・ゆな

open.spotify.com

2016年に第178話で完結したアニメ「アイカツ!」の続編となるストーリー、「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」が7年の時を経て公開されました。映画の内容はここでは語りつくせませんが、178話を共に歩んできたいちごちゃんたちの未来の、大人になって活躍する姿を見て感情を揺さぶられて涙が出ました。

また、アイカツも10周年で初代アイカツとしても恐らくこれが最後のストーリーになるのでは?ということも寂しさに拍車をかけました。

しかし、映画では未来に向かって生きる私たちの背中を全力で押してくれる言葉をいちごちゃんたちから貰いました。私たちはもう寂しがることなく、笑顔で未来を向いて歩きだすしかないのです。

時を越えてキミにまた会いにいくね
なりたいわたし見てて

こんなこと言われてしまったらさァ!!!!!!

絶対に泣かせるCメロ作るの本当にずるいよなぁ……

 

今わたしが歩いてる “かけがえない” きらめくライン

おーーーーい!!!!作中屈指の名曲「SHINING LINE*」からの歌詞の引用って許されるんですか!?!!!!?????マジで泣くぜ??

こんないい映画、良い曲を見せられてしまったらもうアイカツに対して後悔ありません。完全に成仏した気分です。

石濱翔さん、こだまさおりさん、本当にありがとうございました……

 

最後にすみません、星宮いちごさん。蘭さんとどういう経緯で同棲に至ったか、それだけ最後に説明してもらってもいいですか?それ聞いたら成仏するので。

…………………………………………

…………………………

………………

………

 

以上、2023年の良かった音楽10選でした。

2024年もたくさんアニメを見たり音楽を聴いたりしていきたいです。

 

終わり