哥基犬有限公司

哥基犬互联网络集団有限公司

猫・ヤギ・コーギー・エミュー・鶏触り屋さん

2023年良かったアニメ話数10選

こんにちは、セルゲイ・カチンスキーです。

おい!もう2月後半じゃねえか!

大遅刻ですが今年も2023年1月~12月に放送されたテレビアニメから、話数単位で好きな回を10話選びました。

 

2022年の記事はこちらです。

sergei-kaczynski.hatenablog.com

去年は気合い入れて書きすぎたので今年はあっさりめにいくぞ!!

 

 

もういっぽん! 第1話「いっぽん!

もっと見られるべきアニメの一つ、柔道にかける少女たちの青春があまりにも爽やかな作品です。咲とか灼熱の卓球娘好きなオタクは確実に視聴しなさい。

泥臭くてキツい柔道は中学まででやめて高校からは別の青春を!と決めていた園田未知さんが、それでも高校で柔道を再開しようと決意するきっかけになったあのワンシーンが素晴らしい。

未知に柔道を続けてほしい氷浦永遠さんと、未知を剣道部に誘いたい南雲が園田未知さんを奪い合う!柔道をいっしょにやりたい早苗が南雲の足を払う!氷浦永遠さんと縺れ合う未知!

技を掛けられる形になりとっさに体を返して氷浦永遠を投げ、あのとき、中学の大会で取れなかった一本を決める未知!!!あまりにも綺麗に決まって周囲の全員が手を挙げる「いっぽん!!」

完全なシークエンス、完全なアニメーションです。

園田未知が柔道の「いっぽん」の気持ち良さを思い出してしまった、高校でも柔道から離れることができなくなった瞬間でした……

↑コレ、なんだよなぁ…

 

「海は行く、日焼け止めめっさ塗る、柔道もする、彼氏も作る!いっぽん取りまくる!」

この宣言通りOPアニメーション(1話ではEDで流れる)ではライバルとの対戦描写と共に部員とファミレス行ったり、海行ったり、夏祭りを楽しんだりしてる描写が流れるのがさぁ!最高なんだよね……青春が眩しすぎて。

1話をピックアップしましたが12話まで本当に青春で、最高のアニメで……確実に視聴してください。

 

伊藤彩沙さんいつもありがとう…

 

お兄ちゃんはおしまい! 第1話「まひろとイケないカラダ」

こんなフェチっぽいシチュエーションをこんなにもぬるぬる動かしちゃっていいんだ…!OPとEDもこんなことしちゃっていいんだ!という1話の衝撃が大きすぎて10選に入れました。燦然と輝く「オープニングスタッフ 絵コンテ・演出 渡辺明夫」のテロップ。

監視カメラっぽいアングルの多用とかギャグシーンのアニメの崩し具合とかアイキャッチが多くて嬉しくなっちゃうとことかもオタクを喜ばせすぎています。

全話素晴らしいアニメですが、兄と妹の関係描写という点では追加キャラが出る前の1・2話が特に優れていると思います。

画面を分断して二人の関係を対比させる基本のキみたいな演出もなんか嬉しくなっちゃいますね(2話以降も何度も出てきた記憶)

どうなんでしょうか、アニメ有識者のみなさん。

 

このアカウントではゴンゾ血統のアニメスタジオについてたびたび言及しています。(ゴンゾ血統ってなんだよ)

 

スタジオバインドさん、今後も謎の力で各方面から強いスタッフをめちゃくちゃ集めてなんかフェチっぽい上質なオタクアニメを作り続けてください。

 

スパイ教室 第7話「File 《草原》のサラ」

これに関しては見ていて”萌え”以外の思考がなくなりました。特に7話はすごかった。

これ、なんだよな……

「肉!肉!肉!肉!」

おいっ!机バンバン叩きながら輪郭線が太くなっちゃってる演出楽しすぎんか?

おいっ!リリィがクラウスを煽りまくってるシーン可愛すぎんか?

サラ、ええ子すぎる……

この濡れシーンはさすがにテレビの前で””咆哮””してしまいました……

これじゃあ「スパイ教室」じゃなくて「スケベ教室」だよ……

 

これじゃあ「スパイ教室」じゃなくて

「スケベ教室」だよ!!

 

ありがとうございました。

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 第12話「臆病だった自分にさようならを 」

俺たちが1クールかけて「じれったい、早く付き合え」と言い続けてきた周くんと真昼さんが恋人同士になる。ベタのベタだけどやっぱ嬉しいっすよ。

体育祭の借り物競争で周くんを連れてくることになったお題が「大切な人」、これを全校に向けて宣言することとなる真昼さんの覚悟と表情、痺れました。

単体話数でよかったというよりかは12話の積み重ねあってのこの話数なので上手く文章にできないけど、後から振り返ってもやっぱりいいな……という1話です。

 

www.youtube.com

お~~い!恋愛アニメの巨頭、「君に届け」の主題歌カバーを最終話に流しちゃってもいいんですか~~??????既に通常EDで小さな恋のうたとか7話で愛唄をカバーしちゃってるとはいえ。*1

最高です。

石見舞菜香さんの歌声美しすぎない???ありがとうございます……

なんか2023年は石見舞菜香さんに感謝し続けてた1年だったような気がするな……

いや、この充実っぷりはさすがに凄すぎないか????

石見舞菜香さん、2024年も感謝させ続けさせてください。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第4話「羽が折れているのに飛んでいくもの、なに?」

アイマスシリーズアニメは各アイドルのお当番回形式で毎話素晴らしい回に仕上げてくれるので素晴らしい。U149では特に櫻井桃華さん回の4話が抜きん出て良かった。

お金持ちお嬢様キャラで売り出そうとする番組とアイドルとしてそれに応えようとする桃華さん。U149では大人の事情と少女アイドルという対比が繰り返し描写されます。おい!本当の桃華さんは”庶民のお遊び”なんて決して言わないだろ!!!!

完璧に応えようとするもさすがの桃華さんも橋の上からのバンジーには少し怯んでしまう。おい!!!!小学生に番組でバンジージャンプさせるな!!!テレビマンの倫理が狂っとる!!!!

 

U149はキャラのライティングが独特で、地面から顔にあたる反射光を薄緑色で描写しています。他ではあまり見なくて、めちゃくちゃ効果的で好き。4話は特に真夏だったのでこの演出が最大限生かされてました。ロリータファッションでアチアチの紅茶飲んでる桃華さん暑そうだったな……

youtu.be

覚悟を決めて飛ぶ桃華さん、恐怖を全く顔に出さずに背面飛びを決めます。いやぁ大人でも怖いよ……完璧すぎる桃華さんが少し怖くなりました。

跳び終わった後の桃華さん。笑顔のままで、少し涙を浮かべながら、

「あ~~!怖かった!!」

もうね、最高です。櫻井桃華さん。良すぎてなんか泣きそうでした。

恐怖を感じながらもそれを表に出さず完璧な「櫻井桃華」として演じきった彼女にもはや崇拝すら感じていました。マジでこれ↓になってました。

それにしても飛んだ後にチャーミングな癖毛がもしゃっとしちゃってる桃華さんが可愛すぎてさぁ……!!!!!

 

EDもさぁ…桃華さんのソロ曲「愛の讃歌」なの素晴らしすぎて……

youtu.be

また、今話で表情(というか顔芸)で突っ込み役になってた橘ありすさん、ありがとなぁ…という想い。大人の無茶な要求に対して桃華さんは完璧に応えようとする(そして完璧に応えられる)ので橘ありすさんが視聴者の想いを代弁する役割になっていたのが良かった。

え?なんでありすさんもカメラ回ってないところでバンジー飛んでるんすか??

↑これはバンジー後のありすさんの姿がアニメ映画「神々の山嶺」にて滑落して宙吊りになった文太郎と構図が同じすぎて俺一人がウケているだけのツイートです

全く関係ありませんがウマ娘3期4話でもキタサンブラックさんが同じ目にあってたので俺一人がめちゃくちゃウケていました。

 

余談ですが沖縄居酒屋でのしたたかに酔った課長、めちゃくちゃエロかったよな。

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第24話「目一杯の祝福を君に」

2期からシリアスな展開が続いて毎週ハラハラしていましたが綺麗なハッピーエンドで締めた、これに尽きます。大風呂敷を畳む手腕が豪快すぎると言われるとまあ…という感じですが個人的にはこれくらい勢いよく終わるアニメのほうが好きです。

だけどプロスぺラがずっと言ってたクワイエット・ゼロの正体が作戦名とか概念的な何かではなく宇宙に急に現れたクソデカい要塞で、最後にはエアリアルのデータストームでパーメットが粒子状分解されて(??)跡形もなく消えるのはさすがに剛腕すぎる!!

本物エランがペイル社に辞表出した時の憎たらしい表情も、スレッタを抱きしめるミオリネの宇宙服越しの泣き顔もよかったなぁ……

 

3年後

 

3年後!!!???

 

ニカが元気にしてる!ペトラが生きてる!!スレッタ!!ミオリネ!!

うおおおおおおおおおおお

2番こそ流れなかったものの、最終話で流れる1期OPで5000兆点、イントロで”第24話「目一杯の祝福を君に」”のサブタイトルが出てくるのが最高すぎたので39京5000兆点、個人的に好きな数年後成長エンドだったので50京点、3年後秘書セセリアがセクシーすぎるので10京点、合計100京点とさせていただきたい。

 

スレッタ・マーキュリーさん、ミオリネ・レンブランさん、末永くお幸せに……

 

ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP 第4話「想いはひとつ」

youtu.be

なんかサイゲが急にウマの新アニメをYouTubeで配信するって言いだした特別編的シリーズ(全4話)です。おいっ!クオリティが劇場版じゃねえか。

史実バレしてるとはいえ皐月賞、ダービーと惜敗続きだったナリタトップロードさんが菊花賞でようやく栄光を掴めるのか?という京都の直線の攻防は熱すぎました。

 

本番直前、地下バ道でのオペラオーさんとのやり取りがよくて…

こんなコミカルなアニメーションやっちゃっていいの???!!

おい!お餅じゃん!!!!!!!

↑これ2023年で最も萌えなカットの一つであると断言できます。

 

これさぁ!!!アニメ2期で菊花賞を勝ったライスシャワーさんが神妙な面持ちで呟くから雰囲気がギュュ…と締まるんだよな!!!

トップロードさんの走りがMVPなのは間違いありませんがアニメ的にはこのライスさんの一言に特別賞をあげたいくらい良かったです。

ゴール直前の攻防、これはねえもう、すごいアニメです。

ウイニングライブも三冠を分け合った三人のステージだからもうね……

たった4話でしたが12話のワンクールものに劣らない密度と熱さがあるアニメでしたね……

 

はぁ……このクオリティ、この制作陣でのウマ娘のアニメもっと見たいな……

あーーーー!!!!??????

狂う狂う狂う!!!!!

おーーーーい!!!!!!

アグネスタキオンさん!ジャングルポケットさん!マンハッタンカフェさん!の2001年クラシック世代が映画になっちゃうよ!!!!!!助けて!!!!

おい!5/24金って今年の日本ダービー5/26日に完全に合わせてるじゃねえか!!!!!!狂います。

劇場版ウマ娘で脳を焼かれた状態で日曜日にウインズに駆け込んでダービーの馬券を買うことになりそうです。壊れちゃうよ?

助けてください。

 

葬送のフリーレン 第9話「断頭台のアウラ

2023年のアニメを語る上で葬送のフリーレンを外すことはできません。

こんなサブタイトルですがインターネットで擦られ続けているアウラ自害回は次の10話です。あっちも良かったけどアニメーション的に面白かったのはこっちかなと。

まず、フェルンがシュタルクの襟元に付いた血に手を伸ばした瞬間、フェルンの一人称視点で後ろに吹き飛ばされる演出が一瞬ながら危機感たっぷりで良かった。

フェルン対リュグナー、シュタルク対リーニエのバトルもカメラをグルグル回す今流行り*2のカロリーたっぷりなアニメーションという感じで気合いが乗ってた一話だと思う。

中でも一番良かったのはフェルンとフリーレンの対比描写。冒頭でアウラと対峙するフリーレンのカットと、ラストでリュグナーを倒したフェルンのカットがどちらも満月を背にした画になっており!フェルンがフリーレンと並ぶ実力者になったことを示す演出なんですよね!(オタク)動きのいいバトル作画だけでなくこういうキメの演出を入れてくれるアニメはやっぱり嬉しいですね。

あとシュタルクが上着を羽織るシーンの生っぽい動き、ありましたね。布の質感がリアルで作画オタク向けすぎてよかったです。

www.youtube.com

こんな良いアニメをあと1クール分も見ることができるなんて最高だぜ……

斎藤圭一郎、マッドハウス、いつもいいアニメを作ってくれてありがとう……

まじであの頃のマッドハウスは何だったんだ(あれはあれでよかったけど)

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(第2期)第37話「赫鱗」

呪術廻戦2期はずっとすごいことになっているのですが、渋谷駅構内をリアルに描いた脹相戦、特に公衆トイレでのバトルシーンが一番好きです。

一話通してライティングが完璧で、薄暗い構内の青白い照明と血液の鮮烈な赤色の対比。またトイレ内でも、奥側の青白い光を受けた脹相と入口側の洗面台の赤い光を受けた悠仁、という対比になっていてそこがとにかく美しかった。

駅構内、血、ピクトグラムという演出でピンときたオタクも多いと思いますが、やはり「傷物語」を意識した演出だったそうです。

絵コンテ・演出の荒井和人さん(Twitter名義はバリキオス)が制作の裏側を書いてくれているのでこちらを読んでください。

この回だけでなくやはり呪術廻戦全体で過酷な制作状態だったようで……

単なる激しい動きだけでなく技ありな演出があると嬉しくなるな…とあらためて思った一話でした。

 

BanG Dream! It's MyGO!!!!! 第10話「ずっと迷子」

2022年が”ぼっち・ざ・ろっく! 第12話「君に朝が降る」”の『星座になれたら』の年だったように、2023年は”BanG Dream! It's MyGO!!!!! 第10話「ずっと迷子」”の『詩超絆』の年だったと断言することができるでしょう。

 

ばらばらになってしまったバンドを繋ぎとめるために一人で詩を書いて、一人でステージに立とうとする高松燈さん。ここでギター持って乱入してくれたらーなちゃん、ありがとなぁ……

「おもしれー女、の子♪」←この顔、このセリフ、最高すぎ

高松燈さんの本当にまっすぐな気持ちが乗った詩が観客を徐々に惹きつけ、回を重ねるごとに盛り上がっていく描写が良かった。

「いる!あのんちゃんいるよ!」

一見おとなしそうな控えめそうな雰囲気だけどやるときはやる、という女の子が本当に大好きなので、教室で声を張り上げて説得する高松燈さん、グッときたぜ……

会場で長崎そよさんを見つけて駆け下りて全力で引っ張ってくるところも良かった…

 

このライブが本当にすごくて~

5人が輪になって互いを見合ったまま演奏を続けて、もう客のこと全く見てないんですよね……

ぐちゃぐちゃになってしまったけど すべて消えてしまったのでないのなら 戻りたい 伝えたい ゆるされるなら僕は あきらめたくない

まっすぐに向き合った高松燈さんにこんな歌詞を直接ぶつけられたら、そりゃそよさんの心だって溶けてしまうわな……

一番最初に涙を浮かべたのがりっきーなのもな~~いいよな……

 

高松燈さん役の羊宮妃那さんの演技も歌唱もめちゃくちゃすごくないですか??

2023年、羊宮妃那元年でもあり、ポエトリーリーディング元年だったのかもしれねぇ……

 

おい!MyGO!!!!!って全部いい曲だけどさ、お前はどの曲が一番好きなんだよ?(修学旅行の夜)

俺は……「影色舞(シルエットダンス)」

www.youtube.com

 

羊宮妃那さん、2024年も感謝させ続けさせてください。

 

…………………………………………

…………………………

………………

………

以上、2023年の良かったアニメ話数10選でした。

短くまとめるつもりが熱が入って長くなってしまいました!

2024年もアニメをたくさんみるぞ!!!!!!!ありがとうございました!!

 

終わり

 

 

 

*1:本編では流れないけどカバーCDでは真昼さん歌唱のバレンタイン・キッスまで収録されちゃってる。おいTOHO animatiou、お前やったな?

*2:呪術廻戦2期の後半は毎話やるすぎるくらいにやりまくってた